あなたがよければ、六日の朝に

ひねもすのたり、のたりかな。なんでもない今日を、唄うように、踊るように生きると決めた。

ショートカットと佐々木小次郎


こんばんは、六日です。





自分自身でも、まわりを見ていても、ショートカットというのはある日いきなり髪が伸びる、と思う(短いからわかりやすい、のだろうか)

わたしはある一定の長さになると、髪にクセが出て「ゆるいパーマかけてきました」ような髪になる。つまりある日突然巻き毛になるのだ。

技師の女の子もショートカットで、彼女を見ていると、昨日も会ったはずなのに今日いきなり髪伸びたねぇ、という感じの日がある。

ある日彼女は後ろ毛がうざったかったのか、後ろ毛だけをかろうじて結っていた。
「かわいいね。佐々木小次郎みたい」と正直な感想を口にしてしまったからだろうか、「えぇっ、佐々木小次郎、ですか?」と言った彼女は、それきり後ろ毛を結ってこない。