あなたがよければ、六日の朝に

ひねもすのたり、のたりかな。なんでもない今日を、唄うように、踊るように生きると決めた。

益子のゴミ分別事情



こんばんは、六日です。







わたしが今まで住んでいた場所はゴミの分別にとてもおおらかだったのだけど。

益子は、とてもきっちりしている。

同じ燃えるゴミでも、衣類は衣類、紙は紙、生ゴミは生ゴミと細かく分類されており(ちなみにゴミ袋にはきちんと氏名を書かないと収集してくれないのだとか)町役場に転入届の手続きに訪れた際、地域環境課の方がじきじきに説明してくださった。



それぞれのゴミ袋はもちろん指定されており、生ゴミは肥料土にするためゴミ袋も溶ける素材を使っているのだそうだ。

余談として、益子住民はその肥料土を無料でいただけるそうな。









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村