
あなたがよければ、六日の朝に

ひねもすのたり、のたりかな。なんでもない今日を、唄うように、踊るように生きると決めた。

此処は何処



こんばんは、六日です。



これは、友人スウがくれた台湾の田舎の写真。


仕事中、患者さんに「ほら六日ちゃん、みてごらん」と呼びかけられ。
ベット際のテレビを覗くと、画面のテロップには「I県C市」そこに映っていたのはわたしが今住んでいるこの場所であり、番組ではここいら名産の小玉スイカの特集をしていた。

ひとしきり画面に見入ったあと、

「すごい。なんか、こうして見ると田舎みたいだ」

と素直な感想を口にしたら、患者さんは苦笑していたけれど。

テレビに映し出された地元は、見渡す限りの山、田んぼ、豊かな緑、青い空。
テロップを見なければきっと「あぁなんていいところなんだろう」「こんな場所に住んでみたい」そう思っているはずで。

テレビの向こうのこの場所はまるで「ここではないどこか」のようだった。








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村