
あなたがよければ、六日の朝に

ひねもすのたり、のたりかな。なんでもない今日を、唄うように、踊るように生きると決めた。

北京からの宅配便



こんばんは、六日です。


家に帰ると、小包が届いていました。



なぜか中国から。
ちょうど中国語についてのあれこれを考えていたところだったので、引き寄せてしまったのかと思った。



この前、日焼け止めとプラセンタのサプリをamazonで頼んだのだけど、サプリではなさそう。

この前の台北のホテルに忘れ物をした?でも「北京」て書いてあるし‥まさか原子爆弾‥?
にしては軽い。じゃなかったら白い粉‥?
もしそうだったとしたらどうしたらよいか。

開けてしまったら最後、今も実は外で張り込んでいるのかもしれない警察の家宅捜査の末に白い粉所持・密輸の容疑で逮捕され、そのまま中国当局へ引き渡されるのか。
まくし立てるような北京語で事情聴取なんてされた日にはなすすべもなく、来週の頭にはわたしの身はすでに北京の檻の中かもしれない。

そして言葉が理解できないのをよいことに、他の未解決国際事件の容疑者としても祭り上げられたりなんかして‥まさか、そこでわたしはムンバイに送られるのか。そして獄中でアジャイ(仮)と出会い‥‥!?



そうか、つまりこういうシナリオだったわけね‥

「中国から届いた謎の小包」と「iPhone天気アプリのムンバイ」という点と点がついに線でつながってしまったわたしは妙に腑に落ちてしまった。

果たして、わたしは生きてるうちにふたたび日本の地を踏めるのだろうか‥(いや、踏めないだろう)




‥と、あることないこと5分ほど考え込んだ末におそるおそる小包を開けてみると、なんてことはない。
袋などを密封するための小さな機械。
ハーブティ用にと、ずいぶん前に頼んでいたのでした。




あぁぁびっくりした‥

我ながら豊かな想像力を、なにかもっと有益なことに使えればとは常々思う。








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村