
あなたがよければ、六日の朝に

ひねもすのたり、のたりかな。なんでもない今日を、唄うように、踊るように生きると決めた。

迷路的小孩、台北




こんばんは、六日です。


今日もむくむくと頭の中は台湾の街中にいます。



こんな細い路地がいくつもある台北の街中は、どこも雑多で迷路のようで、しみじみ見返してみると改めてここは歩いて迷子になるための街だと思う。



ところで「細い路地」という響きには、どこか孫悟空たちが目指したガンダーラに通じるものがあるなぁなんてことを考えながら。



はじめての台北旅行の時は1泊の弾丸だったため、少しでも時間のロスをなくし有意義に過ごしたい、という同行した友人の意向に沿ってタクシー移動をしたのだけれど。

迷子になりたい人に最適な街で、なんてもったいないことをしてたんだろうと今更になって悔やまれたのです。




どこの街もそうであるように、台北の街は自分の足で歩かなければわからない。
毎日歩き回ったけれど、もちろんそれでも足りなくて。



次のひとり旅では、電車を乗り継いでいろんな場所を点々とまわるのではなく、歩ける範囲内のひとつの場所をみっちり堪能しようと思っています。

なので、細い路地を折れて迷子になる予定がある。








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村