あなたがよければ、六日の朝に

ひねもすのたり、のたりかな。なんでもない今日を、唄うように、踊るように生きると決めた。

湯西川の高房ホテル 旅日記その2


こんにちは、六日です。



栃木県日光市は湯西川温泉に来ています。





湯西川温泉には1人で泊まれるお宿はほとんどなく、唯一取れたのがこのお宿「高房ホテル」でした。

家族経営の、アットホームなお宿でした。




お風呂や洗面所、お手洗いは共同で、お布団も自分の好きな時間に敷くというセルフスタイル。
こういうのすごく好きです。





この古くてレトロな感じがよい。

雪が残っていてよかったと言うとおかみさんは、
「今日みたいなあったかい日はめずらしいんだよ、明日も雪降るわぁ!」と。
あたたかいと言えど、日中でも気温は3°Cでした。



こちらがお部屋です。

こたつがある!!
こたつに入るのなんて何年ぶりだろう。
お夕飯の前にまずは身体を温めるべく、そそくさと温泉に向かいました。



露天風呂こそないけれど、こんな広い温泉を独り占めできるなんて、なんてぜいたくなのでしょう。

楽天調べでは、美肌の湯ランキングではここ湯西川が全国1位なのだとか。硫黄の香りがかすかにするくらいで、無色透明のさらりとしたお湯でした。

このお宿、お湯がすごく熱いと聞いていたけれど‥
わたしにはちょうどよかったです。
42〜3°くらいだろうか。

うん、何度だって入ろう。



お風呂から出たら、スーパードライ+おせんべい+あったかいこたつ=完ぺきな至福!

日ごろそんなにテレビは観ませんが、旅先では別です。
その地域でしかやっていないローカルなCMや、ケーブルテレビなどをつけるのが好きです。



はぁぁぁしあわせ‥

あぁ、根が生えてしまうなぁ。









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村