
あなたがよければ、六日の朝に

ひねもすのたり、のたりかな。なんでもない今日を、唄うように、踊るように生きると決めた。

湯西川温泉へ来ています 旅日記その1


こんにちは、六日です。



今日はあたたかで、とってもよい天気です。
絶好のパンドムシャムシャ日和だけれど‥今日はちとちがうのです。


2月はちょっとたいへんだったので、おつかれさまの気持ちで晦旅行をしようと決めていました。ちょうど今日は、新月ですし。


平家の里で開催されているかまくら祭りを見たくて、湯西川温泉にやってきました。

「平家の里」というのも、壇ノ浦の戦いで源氏に落ち延びた平家の一族が湯西川の地へ逃れ、身を隠して生活していた‥という逸話が残されている地なのですね。

わたしの家から湯西川温泉までは、車で約3時間。
ここのところずいぶん暖かかったので、雪が残っていなかったらどうしましょうと思いながら車を走らせ‥

鹿沼、日光を過ぎ、川治に入ったころからようやく雪の跡がちらほら。湯西川に着くと、まだまだ雪は残っていました。



川の水が透き通っていてきれいです。





おみやげ屋さんや喫茶店、スナック、お宿が建ち並ぶ湯西川のメインストリートには、いたるところに雪だるまが。





酒屋さんでビールと梅酒を買って、さてさてまずはお宿に行きましょう。










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村