あなたがよければ、六日の朝に

ひねもすのたり、のたりかな。なんでもない今日を、唄うように、踊るように生きると決めた。

汁飯香と、目下のやりたいこと



こんばんは、六日です。



お漬物、大好きです。
お漬物といったらぬか漬け、塩漬け、わさび漬け、からし漬け、麹を使ったべったら漬け奈良漬け‥作ったり買ったりしてたのしんでいますが。

ついこの前いただいた、患者さんお手製の粕漬けと味噌漬けのお漬物がおいしくておいしくて‥いたく感動してしまいました。

毎日ごはんをおいしいおいしいといただいているけれど、あれはなかなか体験できないほどの感動でした。のんべえが好きな味だ。
作り方をぜひ教えていただきたいと思うのだけれど、お会いできず‥けれど、どうしたって習得したいお味だったのです。


それからずっと、粕床を作ろうかなぁ‥と、仕事中、しみじみとそんなことばかり考えています。
ずっと作りたいと思っている糠床だって、ちゃんと世話できるかしらと自信がなくて、いまだに空想の域を脱っさないというのに。


やりたいことといえば、編み物もしたいしダーニングもやってみたい。布ナプキンの草木染めもしたいし、こぎん刺しも。
ハード系パンの作り方も習得したいし、刺繍もしたい、味噌も梅干しも作りたい。

やりたいことがありすぎて、いったいどこから手をつけたらよいのやら。



うーん‥それよりも前に、春が来たらまずガーデニングかなぁ。







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村