読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたがよければ、六日の朝に

ひねもすのたり、のたりかな。なんでもない今日を、唄うように、踊るように生きると決めた。

銭湯と水風呂

お題




お題「ひとりの時間の過ごし方」

おはようございます、今日も今日とて銭湯にいる六日です。‥といっても昨日のはなしなのですが、なんてったってレディースデーだったので。


ここのところ、かの有名ライター・ヨッピーさんの銭湯記事ばかりを、まるで経典かの如くくりかえし熟読しています。



銭湯神ヨッピーさんが提唱する交互浴というのにすっかりはまっていて、それというのは「熱い湯船と水風呂に交互に入る」というものなのですが、これがまたほんとうにすばらしくて。

「熱い湯ぶね→水風呂」これを1セットとして、何度か反復します。
身体をあたためて冷やして、というのをくり返すことで、自律神経が整うとヨッピーさんは言います。

くり返す中で、「‥‥整った!!」というまるで悟りの境地に立ったかのような瞬間が訪れるそうですが、わたしには今のところ訪れておりません。

それでも、水風呂に入ってからあたたかい湯ぶねに浸かった瞬間、ぞわぞわぞわーっと鳥肌が立ち、そのえもいわれぬ心地よさ、幸福感。
何回だってくりかえしてしまう。

回数はお好みですが、湯冷めを防ぐために最後は水風呂でしめるというのがだいじなポイント。
水風呂というのはそれまで経験したことがなかったのだけれど、確かにこれはくせになる‥!
心がしん、と鎮まりかえって、瞑想しているかのような気分になるんです。

あいだに水風呂を挟むことで、のぼせることなく何度だってお風呂を楽しめるのもうれしい。


はぁぁぁーーきもちよかったぁぁ‥‥


お風呂から出たあとはすっかり身体が軽くなり、その疲労回復効果たるや。

まるで憑き物が落ちたかのよう。


ビールを一杯いただいて、このまま寝られたらさらに最高。








人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村