あなたがよければ、六日の朝に

ひねもすのたり、のたりかな。なんでもない今日を、唄うように、踊るように生きると決めた。

こんな日はパンドムシャムシャ日和


こんばんは、六日です。


最近、日々のとるにたらないあれこれを両手に抱えたまま、なかなか置けずにいました。

「今この瞬間」にいられなくて、たとえば「あの時あんなことがあった」なんて意味のない昨日の場面を回想してみたり、「明日は何をしなければ」と未来にやらなければならないことを何度も反芻したり。

そういうことを次から次へとため込んだまま、なかなかリセットできずにいました。



いかんいかん。


お休みの今日はとってもよいお天気だったので、大好きなあの場所へと向かいました。




去年の暮れに行ったきりの、笠間のパンドムシャムシャアンドコーヒー。



前回とはちがうものを、と思うのですが‥
おいしいと思うとそればかり頼んでしまう。

ほうれん草のキッシュプレートと、スチームミルクたっぷりのホットカフェオレ。

添えられたお野菜はみずみずしくて、酸味がきいたドレッシングもおいしかった。蒸したさつまいもがまたとってもあまくて、しあわせ‥



前回行ったときはお客さんでいっぱいだったのですが、今日はめずらしくわたしひとり。
貸し切りしたかのような、ぜいたくな気分を堪能しました。




新緑の季節になってからここに来るのが、今からたのしみでたのしみで。




山間にあるためこの前の寒波の際はけっこうな雪が積もったそうですが、そのあとあたたかな日が続いたので、すっかり雪は溶けていました。

「あの雪が降った日、今日はだめかなぁなんて思ってたんですけど‥2組いらっしゃってくれたんです」

と店主さんは笑っていました。




手帳や本を持ってきたけれど‥ここでは開けないなぁ。空を縫う雲を眺めて、少し風があったので木々の葉のこすれる音を聴いて。

とてもよい時間を過ごさせていただきました。

すっかりエネルギーチャージしたころ、駐車場に停めきれないほどの車が続々と入ってきたので、おいとまして‥


そして、しめは銭湯へ。



はぁ〜きもちよかった〜〜

ジェットバスは最高‥‥


仕事帰りにでかけたあとだってなんだって、あぁあったかいお風呂入って帰りたい‥というときになにかを買い足さずとも済むように、ニベアとショーツとハンドタオルは車のトランクに積んでいます。

その三種の神器さえあればだいじょうぶ。



以上、六日の お題「ちょっとした贅沢」 でした。







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村