
あなたがよければ、六日の朝に

ひねもすのたり、のたりかな。なんでもない今日を、唄うように、踊るように生きると決めた。

わたしの花粉症対策








こんばんは、六日です。

さいきん点鼻薬や点眼液の処方を希望する患者さんたちがちらほらと出てきており‥

わたし自身も、ここ1週間ほどかまわりから「声がなんかへんだよ」と指摘されていたのだけれど、ついに今日目の痒みが出てきました。

なんてこったい、風邪じゃなくて花粉だったのか。
この冬はあたたかな日が多かったので、花粉が飛び始めるのも早かったのですね。


お題「花粉症対策」

それからというもの、仕事柄毎日つけるマスクには、ティートゥリーユーカリペパーミントなどの精油を、その時の気分で一滴だけ落としています。





ティートゥリーユーカリは、その高い抗菌・抗ウイルス作用を狙って。そしてペパーミントは、早急に鼻通りをよくしたいときに。

気分もしゃっきりして、とても気持ちがよいのです。

精油は、マスクの真ん中よりすこし下部分に落とすのがミソです。あまり上すぎると、揮発した精油が目を刺激し、しみてしまいますのでご注意を。
そして、マスクを1、2回目ひらひらとさせ精油を揮発させてからつけるべし。



ところでユーカリといえば‥
先月友人と観た「この世界の片隅に」。



第二次世界大戦下の広島のお話なのですが、戦争の話というよりかは、その時代を生きた人々の暮らしがていねいに描かれた映画でした。

その中で印象に残っているのが、主人公のスズさんが

「おはようございます、ユーカリを摘んできました。蚊遣りに使うてください」

とご近所さんに配っていたシーンでした。
オーストラリア原産のユーカリが、この時代すでに日本にも自生していたのかぁ、とふむふむ勉強をしている思いで観ていました。










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村