
あなたがよければ、六日の朝に

ひねもすのたり、のたりかな。なんでもない今日を、唄うように、踊るように生きると決めた。

練り石けんを作りました


こんばんは、六日です。


この前の日曜日、石けんを作りました。
本格的に作ろうと思ったのだけれど、いろいろと揃えるものがあったり、作ってから使えるまでに1ヶ月以上かかるということで‥

手軽な練り石けんを2種類作ってみました。


もう何年も会っていない、あの子元気かなぁとふと思ったその子から連絡があり、なんだかずいぶん疲れている様子で。

うん、彼女と半分こしよう。





手づくり練り石けん




材料

石けん素地 150g ×2
精製水 100g ×2

ラベンダードライハーブ 3g
ラベンダー精油 30滴

カレンデュラドライハーブ 1g
グレープフルーツ精油 20滴


はかり

茶こし
チャック付きポリ袋2枚
15ml計量スプーン



作り方

1. 鍋に精製水を入れ沸騰させ、ドライハーブを加えて火を止める。

2. 蓋をして10分ほど蒸らしたあと、ハーブをこして抽出液を作る。こした後のハーブは取っておく。

3. 二重にしたチャック付きポリ袋に石けん素地を入れ、2の抽出液が熱いうちに15ml計量スプーン1〜2杯と、精油を加える。

4. チャック付きポリ袋の口を閉じ、外から50〜60回よくもみ、生地が均一に混ざるように練る。

5. 2のハーブを適量加え、さらに50回ほどよく練る。

6. 手で好みの形に整え、風通しのよいところで4〜5日乾燥させる。




今は乾燥させているところです。
ラベンダーの方、作りたては綺麗な紫色だったけれど、乾いてきたら茶色になって、二層になりました。
二層になったのは、練り方がたりなかったのだろうか?







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村