読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたがよければ、六日の朝に

ひねもすのたり、のたりかな。なんでもない今日を、唄うように、踊るように生きると決めた。

バックの中身

つれづれ お題


おはようございます、六日です。


お題「私のカバンの中身」


今日は、はてなお題の「バックの中身は」をやってみました。誰かのかばんの中や手帳の中や‥なんだか興味をそそられます。
見ているだけで、その人の人となりが垣間見えるような気がしてわくわくする。



仕事用のバックです。


ハーブティを入れた水筒、長財布、携帯、ラベンダーのハンドクリーム、ハンカチ、リップクリーム代わりのヴァセリン。

右上の手帳は、ほぼ日のカズンのカバーなのですが、どうにもわたしは持て余してしまい‥
結局モレスキンにカバーをつけて使っています。軽いし薄いし、このくらいがちょうどいい。モレスキンの紙質もいちばんすきです。
いつもは仕事場には持っていきませんが‥今日はそのまま出かけるので入っています。

右下のおおきなポーチ(ムーミンのポーチなんです)はサニタリー入れ。
布ナプキンや、アルカリソーダのスプレーを入れています。使用したあとの布ナプキンにアルカリソーダを吹きかけておくと、家に帰って洗い流すときに経血が落ちやすくなるのです。

その横の、熊のポーチには歯ブラシ、歯磨き粉、リステリン、ミント飴が入っています。

左の青い小さいポーチは小銭入れ。10円玉がじゃらじゃら入っているのです。

左下のバラの丸缶はお灸入れです。
仕事の休憩中に、同僚とお灸を据えてリラックスするために。‥というよりか、親指と人差し指の付け根にある合谷というツボにお灸をして、物理的におやつの無駄食いを防ごう!という目的ですが、もちろんそれでもおやつはいただいています。



ちなみにこの合谷というツボは、風邪のひきはじめや目、鼻、歯の痛みなど首から上の症状に効果的なツボです。肩コリ、ストレスなどとても万能に効く場所で、お灸体験はまずこの合谷から、と言われています。


‥そして話はバックのなかに戻り、真ん中の小さな赤いメモ帳が、いちばんだいじかもしれない。制服のポケットにいつも忍ばせておいて、仕事のことやプライベートのこと、あれこれをなんでも書き込む用のものです。
大きさがちょうどよくて、次の休日にやることやキャンプに必要なもの、だとか精油のブレンドリスト、などなど‥だいじなことはなんでもここにメモしておきます。


ほか、お弁当と車の鍵、制服を持って仕事に行きます。

さて今日も一日、がんばりましょう。にこにこ。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村