
あなたがよければ、六日の朝に

ひねもすのたり、のたりかな。なんでもない今日を、唄うように、踊るように生きると決めた。

今日はつごもりの一日


こんにちは、六日です。

今日は6時に起きたのですが、あまりの寒さになかなか布団から出られず‥
あとちょっと、あとちょっと‥と思っているうちに二度寝、三度寝。予定がない休日のしあわせを堪能してしまいました。

あーーなんてぜいたくなんだ!

結局、目が醒めたころには時計は9時をまわっていました。



今日はとってもよいお天気ですが、風がつよく吹いていました。なので、氏神さま参りをしたあとは、つごもりの日と称してずっとうちのなかで過ごしました。




ひさしぶりのめがねを見ながら、夕ごはんの下準備をしつつパソコンいじって本を読んでものを作って‥と過ごしていると、すぐに夕方になってしまいます。

なにもないあたたかな島で、日がな一日波の音を聴いて潮の香りを嗅いで、ひねもすのたりのたりかなとたそがれて‥したいなぁ。
雪のなかであったかい温泉に入っておいしいごはんを食べて、というのもすてがたい。


つまり、どこかへ行きたいのです。




こちらは、めいっっぱいいただいたごぼうをピーラーでささがきにして、2週間ほど天日で干してから、フライパンで煙が出るくらいまで焙煎したもの。(この3倍くらいの量があります)
ぜいたくにごぼう茶としていただきました。
ごぼうの素直な滋養の深さを味わえるお茶でした。

ちなみにごぼう茶は血行促進効果があるので、冷えた身体をあたためてくれるほか、抗酸化作用も高いので、アンチエイジングにも効果的。




さてさて。さいきんとても寒いので、昨日の夜は海老天をのせた鍋焼きうどんにしました。
今日は大根と人参を蒸して、フライにしようと思います。そして春菊があるから、白和えも作ろう。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村