
あなたがよければ、六日の朝に

ひねもすのたり、のたりかな。なんでもない今日を、唄うように、踊るように生きると決めた。

おととい益子のヒジノワと、今日のかき揚げ丼

こんにちは、六日です。



益子の町中にある、ヒジノワさん。

おとといはこちらでお昼ごはんをいただきました。

一見なんの変哲もない古民家カフェに見えますが、こちらはレンタル制のシェアスペースのような空間なのだそうです。日によって店主さんが変わるカフェスペースがあり、その奥には展示スペースが。

窓が多くガラス障子になっており、柔らかな陽が差し込んでいました。けれど、すっかり陽が落ちたあとのヒジノワもよし。あたたかな室内灯が暗がりの通りに漏れて、暗闇にこうこうと浮かび上がるさまは、趣き深くてまぁそれはすてきなのです。


鶏と根菜のカレーをいただきました。


さて。たまにファミレスの店員さんなどで、ものすごく疲れた方を見かけることがあるけれど、うーん。この日の店主さんは、びっくりするほど不機嫌な方だったな。なにか辛いことてもあったのだろか。

こんなすてきな場所で、自分で作ったごはんをみんなに食べさせてあげられるのってすごいことなのに、もったいないことしている。おいしいはずのごはんを食べながら、この方はどんなことでどんなふうに笑うのだろうかと、そんなことばかり考えていました。

持っているものは差し出したって損はしないと思う。




そして昨日は、職場のみんなで天丼のすばらしさについて語り合いました。

天ぷらならば、そこはお好みでなんでもよい。手作りの天ぷらでも、できあいのものでもよくて、そんな天ぷらをあまじょっぱい汁を煮立たせた中にくぐらせて、それを卵でとじたりなんかしたらもう‥なんというごちそうだろう。

「決めた!わたし明日のお昼はかき揚げ丼にする!」と宣言し合って解散して、スーパーで天ぷらを買って帰りました。



春菊と葱のかき揚げ丼、ふふふ。

今日のお昼がたのしみでたのしみで。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村