
あなたがよければ、六日の朝に

ひねもすのたり、のたりかな。なんでもない今日を、唄うように、踊るように生きると決めた。

ラベンダークッキーを仕込む夜

こんばんは、六日です。





道の駅ましこで手に入れた、ラベンダー。




まず穂をすべて、外しましょう。部屋いっぱいにラベンダーのいい香りが広がります。しあわせだ。

うん、わたしはラベンダーの香りがいちばんすきです。同僚に言うと、「うん、それはね、病んでるの!」ですって。そんな彼女には持論があって、ラベンダーの香りを嗅いで「くさい」と思えば心が元気な証拠で、「いい香り」と思えば心が疲れているのだとか。

彼女に以前わたしがラベンダーのハンドクリームを作ったものを自慢げに嗅がせてあげたら、「おえ〜っ!」なんて言っていました。ねぇねぇうそでしょーっと憤慨したあとで、ふたりでげらげら笑ったのですが。うん、好みがあるしな。



ところでわたしは、毎日ハーブティーを飲んでいて、そのお茶っぱを棄てるのが忍びなく思っていました。できるかぎり植物の恵みを余すことなく享受したいので、お茶っぱもスプーンですくって食べていますが、それでも食べきれないときは袋に入れて湯舟に入れたり。

今回は、せっかくこんなにいっぱいラベンダーを手に入れたのだから、お茶にするだけではもったいない。どうやって食べるのがいちばんよいかなと考えた末、クッキー生地にラベンダーを練りこんで、焼いてみました。



家にあったナッツ類も共に練りこんで、いくつかココアタイプも作ってみました。ラベンダーの風味が負けやしまいか、と危惧しつつも、そちらにもラベンダーを入れて。
焼いてる時からいい香りがしていました。お味の方ももちろん、とってもおいしくて大満足。ラベンダーをめいっぱい満喫している気になる!お菓子作りは分量が命、というけれど‥そこらへんはどんぶり勘定です。おいしければよいのだ。

ココアタイプの方も、思いのほかきちんとラベンダーの風味を楽しめました。


ほんとうは、料理にだってもっといろいろなハーブを使っていきたい。けれど残念ながら父が好まないので、ひとり暮らしをはじめてから存分に楽しもうと思う。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村