
あなたがよければ、六日の朝に

ひねもすのたり、のたりかな。なんでもない今日を、唄うように、踊るように生きると決めた。

流星群と道の駅ましこ


こんばんは、六日です。


昨夜はあのあと、じぶんぎ座流星群を見ようと外に出ました。10分ほどだったけれど、天頂付近から北東あたりを眺めていたら、いくつか流れ星を見られたような気がする。けれど‥目がちかちかして、本物の流れ星だったのか定かではありません。

あと、あきらかに直角に曲がって消えた光もあった。
うん、これは目の錯覚ではないと思う。

流星群が見られる時期って、UFOも多くなるのかしら。


これは今日の夕方。月の右下に火星が瞬いています。雨戸を閉めてなんやかんややっていると、ものの5分で

こうなる。
あの向こうに海王星が今、いるのだろうか。
肉眼では見えないのが口惜しい。



ところで、今日はおやすみでした。

昼間は年金事務所へ行って、益子町役場へ行ってミッションをすませて‥そのあとは、去年の秋オープンした、道の駅ましこへ。



木で組まれた天井がお見事でした。

益子に別宅を持っていて、毎週末はそちらで過ごすのだという患者さんに、お噂はかねがね伺っていました。オープン当初は「もう、人でごった返しててなぁ。入場制限かかるくらいだぞぉぉ」とのことだったので「じゃあわたしは落ち着いてから行くね」と去年から言っていて、やっと今日、行くことができたのでした。


イートインコーナーというか、カフェも人でいっぱい。サイフォンで淹れたコーヒー、飲みたかったなぁ。

今回カフェは断念したけれど、わたしはこんなすてきなものを手に入れた。




帰りの車の中は、ラベンダーの香りでいっぱい。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村