あなたがよければ、六日の朝に

ひねもすのたり、のたりかな。なんでもない今日を、唄うように、踊るように生きると決めた。

2017年 12のミッション


こんばんは、六日です。



一月も三が日だし、そろそろ今年のミッションを決めようと思います。ただでさえわたしは方向音痴なので、ある程度の道しるべは必要。


1.益子でひとり暮らしをはじめる

2.ハーバルセラピストの講座を受けはじめる

3.ハーバルセラピストの資格を取る

4.キャンプをする

5.登山をして、山頂まで登る

6.ブログを毎日更新する

7.断捨離をする

8.ハーブを育てはじめる

9.友人と遠くへ旅行に行く

10.ラベンダー畑に行く

11.ヨガをはじめる

12.たばこをやめる



ほかにもしたいことは、大きなことから小さなことまでいっぱいあるけれど、これらはどうしてもやりたいことたち。ヨガなんて、やりたいと言いはじめていったい何年経つのやら。


やりたいことは素直にやろう。




ところで、今日は月に大接近した火星がきれいでした。そしてこのニュース。3日深夜から、しぶんぎ座流星群が見られるとのこと。





ほへぇぇぜひ見てみたい。しかもちょうど今、極大化する時刻になっている。



しぶんぎ座流星群は8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群と並ぶ三大流星群の一つで、うしかい座りゅう座の境界付近にある放射点を中心として空のあちこちに流れ星が流れる。「しぶんぎ座」という星座は今は存在しないが、かつてこのあたりに「へきめんしぶんぎ(壁面四分儀)座」という星座が設定されていたことからこの名前がついている。」



しぶんぎ座、という星座は今は存在しないが、‥

なにそれなんかすごくふつうのことのように言うけれど。うん、わかる。今見上げている星の瞬きがこの瞬間のものではなくて、何百年、何万年も昔のその輝きなんだということはわかるけれど。
さらりと言われると、なんだかもう途方もなく遠い目をしてしまうな。


さて。これから防寒をして、しばしのあいだ夜空を眺めてみようと思います。と、その前にお化粧を落とそう。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村