あなたがよければ、六日の朝に

ひねもすのたり、のたりかな。なんでもない今日を、唄うように、踊るように生きると決めた。

昨日は山羊座の新月でした

こんばんは、六日です。



昨日は、友人mさんとビュッフェへ行きました。ちと遅いクリスマスプレゼントもぶじ渡すことができて、よかった。よろこんでもらえてうれしい。

ごはんを食べたあとは、おきまりのスタバでコーヒーを飲みました。

ふたりともクリスマスにケーキを食べ損ねていたということで、今日は「ケーキを食べる」こともミッションのひとつでした。わたしはザッハトルテ、mさんはシフォンケーキにしました。うん、おいしかった。


mさんと、冬のあいだに台湾へ行こうと計画していたのですが、よくよく話しあった結果、いまのわたしたちに必要なのはどうやら台湾ではないみたい、ということに気づきました。

とにかくわたしたちはいつも、のんびりと「なにもしない」をして過ごしたい。どこに行く時も、あれも見てこれも見てと分刻みのスケジュールをこなすよりかは、どこかのカフェに入って日がな一日コーヒーを飲んで過ごしていたい。
そしてただただ、自然の中に身を置きたい。

石垣島波照間島で満天の星空を眺めるのも捨てがたい。でもせっかくだから海外に行きたいから、いっそハワイはどうか?いや、ハワイに行くならイタリアなんて行っちゃう?じゃあフィンランドは?フィンランドでオーロラを見る??

‥‥と、話は迷子になったっきりで、どこにもたどり着かない。さてどうしましょう。

わたしは、海外旅行といったら一度きりの台湾しか知りません。同じアジア圏で、みな日本語を話してくれる。姿かたちもわたしたち日本人となんらかわりはない。それでも、ちがう国のちがう文化のもとに生きる人たちのなか、見るものすべて新鮮で、それはそれはたのしかった。

だからもう、遠い異国のフィンランドなんて行ってしまった日には‥想像しただけで、それまでの自分のままでいられるわけがない。もう日本に帰ってこられない気すらする。

はてさて、どうしたものやら。
わたしベトナムにも行きたいんだよなぁ‥

いったい、どこに着地するのだろう。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村