
あなたがよければ、六日の朝に

ひねもすのたり、のたりかな。なんでもない今日を、唄うように、踊るように生きると決めた。

トルコキキョウのうれしいはなし


こんばんは、六日です。




冬至の日にうちに来た、トルコキキョウ。

さいしょ、つぼみがふたつついていたのです。
このつぼみは開くかな?それとも、つぼみが開く前に枯れてしまうかな?
毎日眺めながら、そんなことを思っていて。

そして今日、朝部屋を出るときはまだ眠ったままだったつぼみが、夜になって帰ってくると‥


きれいに、二輪そろって花咲いておりました。
うれしいー!ふふふ。

あぁ、つぼみからすこしずつすこしずつ花開いていくさまを、一日かけてゆっくり見てみたい。



ただそこにいる花、空、木々、鳥の鳴き声。1日の陽の移ろいや、四季の移ろい。そういったもの言わぬ静かな存在が、こんなに心にせまるものだと知ったのは、いつからだろうとたまに考えることがあります。

昔のわたしは、そんなことどころじゃなかったように思う。あの頃のわたしは、いったいどんな目で世界を見てどんなことで心をいっぱいにしていたのやら。


体調は、すっかり回復したようです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村