あなたがよければ、六日の朝に

ひねもすのたり、のたりかな。なんでもない今日を、唄うように、踊るように生きると決めた。

こんな日はドライブイン茂木へ


こんにちは、六日です。

今日は、雨巻山に登るつもりでいたのですが。
朝起きてからも疲れが取れず、どうにもこうにも山に登る気力にはなれずに。

やっと布団から出られたころにはもうお昼。雨巻山は、素直に次回へ持ち越しすることにしました。来年のたのしみにしよう。

それでも、外に出てあたたかい日を浴びて光合成がしたくて、今日は益子の先の茂木町へ、のんびり車を走らせました。ずっと行きたかった、里山のちいさな集落にひっそりとある、ドライブイン茂木へ。


かわいらしい手作りの、ちいさな看板。

この写真は、日が傾いてきてから撮ったので、ちと暗いのですが。

外には、ショーケースのなかにいろんな形のいろんな野菜が干されていました。輪切りにしたしょうがや、銀杏切りのにんじん、細切りの大根などなど。


もとは倉庫に使われていた場所だったのでしょうか。建物の中は、しんとした静謐な空間でした。
時にここで地元の映画会をしたり、ちいさな演奏会があったりと、不定期でさまざまな催しものが行われているそうです。


かわいらしい古本屋さんもある。


トイレに、手洗い場。

床に置かれた籠に入っているのは、それはそれは大きな枯葉。


陶芸の作家さんのギャラリーもあります。


そしてちいさなケーキ屋さんに、パン屋さんも。





日が漏れているこのカーテンの向こうが、ずっと来てみたかった場所。今日は、こもれびの中で猫のようにぬくぬくしようと思って、わたしはここに来た。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村