あなたがよければ、六日の朝に

ひねもすのたり、のたりかな。なんでもない今日を、唄うように、踊るように生きると決めた。

ノルマンディの夜はもうすぐ雨


こんばんは、六日です。

昨日はクリスマスデートをしてきました。

栃木県下野市本吉田にあるイタリアンバル、L'aperonzaで、おいしいごはんをいただいてきました。


暗くてよくわからないのは、ご愛嬌。

イタリアの片田舎にいるかのような雰囲気を味わいながら、おいしいごはんをいただきました。パスタもピッツァも食べたいね、ということで、やっぱりここはディナーコースで。


まずわたしが頼んだビールは、メニューにはアサヒスーパードライと書かれていたけれど、わたしの知っているスーパードライではなかったな。
あんなフルーティでさわやかな味がしたかしら。


前菜と、根菜と鶏のピッツァと、写真は撮り損ねてしまったけれどアサリのトマトラグーパスタと。白ワインもすごくすっきりとしておいしかったし、ドルチェもよい感じだった。


すべての中でわたしがいちばん感動したのは、前菜と共に出てきた、かりかりのバケットにとろりとかけられたオリーブオイル。

濃ゆいというか、きちんとオリーブが主張しているまっとうなオイルだった。ほんとのオリーブオイルってこんなにおいしいんだということを知った夜でした。

うん、これからはきちんと、オリーブオイルを選んで買ってみよう。お料理の味もきっとぜんぜんちがってくるのだろうな。こういうオイルをシンプルなドレッシングにしたら野菜はもっとおいしくなるしかないし、カプレーゼなんてそれこそ、最高だと思う。


あぁ、しあわせな時間だったなぁ。

明日も1日がんばれそうです。にこにこ。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村