あなたがよければ、六日の朝に

ひねもすのたり、のたりかな。なんでもない今日を、唄うように、踊るように生きると決めた。

今年さいごの満月の夜に



こんばんは、六日です。

今日は双子座の満月ですね。



去年から、新月と満月の日は、かならず花を買うことにしています。一度花のある生活を知ると、たまにきらせてしまったときすごく部屋が殺風景に見えて。物言わぬささやかな生き物の存在がそこにないと、なにかが足りないと感じてしまう。

バラにダリア、ミモザにデイジー、マーガレット、ひまわり、カーネーション

花屋さんに行ってその時の気分で決めますが、目下のお気に入りはアルストロメリア
氷に閉ざされた城に住む、うつくしい魔女が使う呪文のような名前のこの花は、アンデス山脈の寒冷地に自生する花なのだそうです。花もちがよいのもまたうれしい。

ところで満月の日、天候がすぐれない日が多いのは、なぜなのでしょう。
あぁ今日はせっかくの満月なのに、厚い雲で見えないや‥と、くやしい思いばかりしている気がします。先月の、68年ぶりに月と地球が大接近!のスーパームーンも、見られたのは結局ブラウン管越しでした。

今日の月は、今年さいごの満月です。

日中は曇り空、ぱらぱらと小雨も降っていましたが、今とてもきれいな月が中天にあります。
さむいさむい、と言いながら月のしたで深呼吸するそれだけで、パワーをもらえている気がする。




先月スーパームーンを見られなかった腹いせに撮ってみたけれど、iPhone6カメラではこれが限界か‥

うん?もしかして月、なのかな?ということはわかる。(わかりますか?)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村