
あなたがよければ、六日の朝に

ひねもすのたり、のたりかな。なんでもない今日を、唄うように、踊るように生きると決めた。

夕日が燃えていた日




こんばんは、六日です。

とてもあたたかな今日は、夕方になってから雲行きが怪しくなり、雷と共にどしゃぶりの雨。
けれど向こうの空では夕日が煌々と燃えていて。
それは禍々しさすら感じるほどのコントラストでした。



虹が映っているのだけれど、はてさて見えるだろうか。

今日はこの大きな虹の輪の中をくぐり抜けて、お家に帰りました。


生まれる時に忘れてきたとてもだいじなことの欠片を思い出してしまいそうな、そんな気持ちになった日。









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

お元気ですか



こんばんは。

バニラエアのわくわくSALEに参戦しましたが、ものの数分で撃沈。ちーーん。こうなったらスクートあたりで航空券を取ってしまおうか‥と悶々としている六日です。



日が暮れる時間、水が張られた田んぼに夕日が映って、いたくきれいでした。

ところで時間軸は遡って、朝起きると頭の中で音楽が自動再生されませんか。なんの曲なのかはその日によって違って、半ば強制的に1日中リピートされるような。

それはいつも聴いているバックナンバーのクリスマスだったり、アンサリーの蘇州夜曲だったり、はたまた何年も前CMで流れていたさんまさんの「幸せってなんだっけ」だったり、カンロの男梅だったりするのです。

わたしはこんな曲を頭の引き出しにしまっていたのだなぁ、なんて鏡台の前に座りながら思う朝の話。

ちなみに今日の朝はなぜか「波は〜ジェットコースター♪」でした。








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

「バーベルは最高の友」らしい



こんばんは、六日です。


今日は仕事のあと、友人と合流しハンバーグを食べに行きました。
頼まれていたものをようやっと渡せて一安心。




ちと待たせてしまったので、おまけつき。
包装を考えるのも楽しくて、こういうのはほんとにわくわくします。すっかりお店屋さん気分でした。
お口に合いますよう。



この前の台湾旅行ぶりに会う友人と旅のふりかえりから、筋トレについてのあれこれやリンパドレナージュやプロテインや糖質制限や、そういう類の話などなどに花を咲かせた夜でした。

タンパク質補強のためつい最近プロテインを飲み始めたわたしは友人にプレゼンをし、晴れて彼女はプロテインを購入。
そして彼女がつい最近始めたという筋トレプレゼンにすっかり感化されたわたしは、彼女おすすめの電子書籍を購入してみました。



とりあえず、「筋肉は裏切らない。犬より従順である」らしい。クレイジーだ。








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

我 想去 台灣



こんばんは。


はてどうしたものか、どうやら台湾に心の9割5分を置いてきてしまった。来る日も来る日も、頭は台湾のことばかり。

成田から台北線が出ている各社LCCのメルマガを登録し、セールを今か今かと心待ちにしているところです。





これは台湾のポピュラーなデザート、豆花。
(トウファー)と読みます。

豆乳をプリンのようにゆるく固めたものに柔らかく煮たピーナッツを乗せ、淡い琥珀色の糖水を注いだもの。
温かいものと冷たいものが選べて、冷たいものの場合はその上からシャリシャリのかき氷が乗るのです。

お好みで白玉や小豆、芋餅、サツマイモなどの果物やはと麦などの穀類‥お店によって様々なものをトッピングできるのですが、わたしたちは今回豆花ひとつ頼むので精一杯でした。


台湾のおやつはどれも甘さ控えめでヘルシーで、するするするっと入ってしまうようなものばかりです。
食べている時は(うむ、少し物足りない)と思ったのですが、これが何とも尾をひくというかクセになるというか。


台湾の人は甘いものを食べる時、いっしょにお茶などを飲んだりする習慣がないそう。なのでおやつは単品で食べられて喉が乾かないくらいの甘さで作られているのだとか。



これは、遼寧街夜市の豆花屋さん。
男性のお客さんで賑わっていました。

豆花屋さんや芋園屋さんはどこもお客さんでいっぱいで、台湾の人たちは老若男女問わず皆デザートが好きだという印象を受けました。
ご飯を食べたあと口の中をさっぱりさせるために、そして気候が暑いので水分補給としての感覚なのかもしれない。

男性がおいしそうに豆花を食べて、どんぶりを持って再びおかわりをしに行く光景はとても新鮮で、好ましいものでした。

あぁまた食べたいなぁ。







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

台北はくもりときどき晴れ




こんばんは、六日です。




台湾のバイクの量の多さはすさまじいものがあります。
車の数より多いのでは?というほど。

そしてあちらでは、黒いマスクをしている方をたくさん見ました。なぜ黒だろう?と不思議に思っていたのですが。
空気が綺麗とは言い難い台北で、排気ガス対策としてつけている方々が多いのでしょう。
なぜ黒?と不思議に思っていたのですが、きっと白など色の薄いマスクだとすぐ汚れてしまうのだろうな。







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村